青切符の反則金を払わないとどうなるの?

ちょっと前の話ですが、とある県の高速道を降りて、緩やかな丘の道を運転していると、ねずみろとりにつかまってしまいました・・・・

確かに2点減点で、1.3万円くらい反則金を請求されて、郵便局でしはらった記憶があります。

もちろん安全運転、ゴールド免許キープ、が私のモットーですが、ちょっとアクセルペダルを踏む強さの加減で加速してしまうことはよくある話です。
ただ、思ったのですが、もし、無視して支払わなければどうなるのでしょうか?

いろいろ調べてみると、青切符は【任意】つまり強制でなく支払いは自由ということです。

ただ、支払いを拒否し続けると、納付書が何度も再送されてきて、最終的には検察庁への呼び出しが来るようですね。

とはいえ、やはり違反金は支払った方があとあと面倒を考えると得策ではないでしょうか?
(※どうしても納得できない場合は別です)

オマケ:スピード違反の点数は?

15km未満:9000円(-1点)
15km~20km未満:12000円(-1点)
20km~25km未満:15000円(-1点)
25km~30km未満:18000円(-2点)
30km以上~35km未満:25000円(-3点)
35km以上~40km未満:35000円(-3点)
40km以上~50km未満:7~8万円(-6点)

続きを読む